ruchichanの日記

色々ブログ

FXナンピン手法は勝てるのか?活用的なのか?

こんにちわ。
本日はナンピン手法についての記事を書いていきたいと思います。

ナンピン手法は勝てるのか?

みなさんナンピンした事により戻らずに
更に含損が膨れていきそのままロスカット!
という経験があるかと思われます。

今日はナンピン手法は活用的であるのかを
自分の経験を元にかいていきたいと思います。






ナンピン手法の有効性

それはナンピンはかなり有効的な手法です。
しかしナンピン単体でのみを活用してもあまり効力はありません。

私は移動平均線を使い、今の相場を把握した上で
初めてナンピンがいきに行くと思います。






ナンピン手法と移動平均線

短期・中期・長期


この3つがすべて下降になっている状況でのナンピンは危険
だという事です。

移動平均線が上昇傾向にある中、指標や株などの
動きにより、一時的に値が下がった!!場合には
かなりの確率でナンピンの出番だと思います。

ナンピンをする前に相場を知るという事をまずは行わなければ
含損が増えていくだけです。

ナンピンをする際は、最初からナンピンをする気のあるエントリーをするべきだと
言う事です。エントリーポイントから次のサポートまでいけばナンピンできる状況
と資金管理で挑めばストレスも軽減でき、より活用的に手法を利用できている
という結果をだせると思います。

私もナンピン手法をよく使いますが、どこでいくらナンピンする計画を立てて
最初にするつもりでエントリーするようにしています。

ただただ思っていた方向に動かなかったから計画もなくするナンピンは
一番のストレスと含損増加につながるのでやめるべきです。

必ず、相場を把握した上で最初からナンピンポイントを決め
エントリーをするを心がける。
とナンピンの勝率はあがると思います。