ruchichanの日記

色々ブログ

ミシシッピニオイカメ飼育・冬眠。日記

ミシシッピニオイカメ飼育飼育日記

ミシシッピニオイカメを飼育してから2年が経ちます。

基本水の中での生活なので買いやすく、大きくなっても

15㎝~20㎝なので家で飼うのには最高だと思って飼いました。

 

ミシシッピニオイカメの飼い方

ミシシッピニオイカメは温かい地域で生息しており、

最初は季節の温度で慣れさすのに苦労しました。

初めの頃はヒーターを入れて水槽で飼っていましたが

ミシシッピニオイカメも冬眠が出来るとの事を知り

冬眠した方が変温動物は成長しやすいではないかと思い

水槽生活をやめてじょじょに季節にならす生活を始めさせました。

冬眠はすぐには早いので夏はヒーターを切り、冬はヒーターの温度を

下げて夏に栄養を十分とるようにして弱らないようにしました。

 

ミシシッピニオイカメの冬眠

まず4月から8月からは餌を少し大目に(1日2回)

水をこまめに替えて体調を整える。

体力が付くように餌にも心がける。

9月~10月はじょじょに水の温度を下げる。

10月半ばには自然の温度にしている。

10月終わりから11月にかけてカメの動きは鈍くなり

冬眠状態の準備にはいる。餌をほとんど食べなくなるのでわかる。

私は50センチほどの深いプラスチックの桶に入れて冬眠させます。

葉っぱや土はいれずに、いつもより10センチほど深めの水量に

して冬眠させます。全然冬眠状態に入ってくれます。

水のみの冬眠で2回冬眠成功しています。

 

冬眠後のミシシッピニオイカ

冬眠後のミシシッピニオイカメはやはり一回りぐらい

大きくなっているような気がします^^

2ひき飼っているのですが産卵が楽しみです。

もう後2~3年はかかると思われます。現在12センチぐらいの大きさに

なってます。